のんびり走るゆっくり歩く

スロージョギングとウォーキングをのんびり楽しむブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月ラストはロングウォーキング!

5:24-6:43晴れ(ウォーキング139分)Eコース 目覚めたが、寒い。眠い。おまけに、昨夜は少し寝るのが遅かった。 休日の朝。普通なら、二度寝になるところだが、のんびり歩く魅力の方が勝るのだ。 上下厚手のウィンドブレーカーを着込んで、首にはタオルを巻…

久しぶりの朝日!

5:30-6:15(スロージョグ45分)Fコース 路面は昨夜の雨で濡れているが、空はすっきりとしている。 出だしはまだ暗いが、段々と東の空が染まってきて、久しぶりの太陽が顔を出そうとしている。 朝の、この光景は、早起きして外に出ている人だけに自然がプレゼ…

花粉症の薬とジョグ

5:31-6:29(スロージョグ58分)Cコース 例年1月から徐々に反応し、悪化する花粉症が、今年はかなり軽くて喜んでいたら・・・ 昨夜、ポールウォーキング中に、突如鼻水ズルズル、くしゃみ連発状態に悪化した(泣) 就寝前に、市販の薬を飲んで寝た。これの副…

ハッスルハッスル

5:39-6:17曇り(スロージョグ38分)Dコース 20:09-20:55晴れ(ポールウォーク46分)Hコース 朝の家事はかみさんと分担しているが、今朝は私の方がやることが多くて、出遅れた。 ここのところ朝焼けを見ていないな。曇天の朝ばかりだ。 昨夜、かみさんに教わ…

調子が出て来た(^_^)/

5:26-6:29曇り(スロージョグ63分)Aコース 昨日の朝に引き続き、気温が高めで、走りやすかった。 Tシャツ&短パンで行ってきた。寒いと身体が温まるまで時間がかかるが、走り出しから気温が高めだと、楽だなあ。 いつもよりほんの少しスピードを上げて(と…

Tシャツ&短パンで走ってきた

5:30-6:18曇り(スロージョグ48分)Fコース また、雨かぁ~...と、ベランダへ出て、手の平をヌッと空へ。 あ!降ってない。上がったようだ。嬉しいねぇ~(^^) 外気が妙に生暖かいので、いつもの冬支度から、Tシャツ&短パンの、一気に夏支度でスロー…

雨で休みだけど...

朝;休み 軽くスロージョグに出ようと思ったら、小雨だ。即中止(笑)天気予報では、曇りだったから、明日の朝はヨシ行くぞ!と気合を入れて(?)寝たのだが。 そう言えば、私の場合、何となく身体が重いとか、調子が悪い時は、大抵雨の日の前日とか朝だ。 …

久しぶりの休み

朝;休み 今月は1日と8日だけ休んで、後は朝のスロージョギングまたはウオークを続けていたが、今朝は身体が反応しなかった(笑) こういう日は、無理に出ない。布団の中でゆっくりしていた。 私はスロージョギングとウォーキングを愛しているが、何かのト…

真っ白な 畑一面 霜柱

5:29-6:18(スロージョグ49分)Fコース いつまで寒いのかな。 冬用のウィンドブレーカーの上下を着込んで、マスクして、耳当てまでしてるから、温かい。 いつも身体が熱くなってきたところで、耳当てを取り、上だけウィンドブレーカーを脱いで腰に巻く。今朝…

日の出が早くなってきた

5:35-6:18晴れ(スロージョグ43分)Fコース 20:19-21:20晴れ(ポールウォーク61分)Dコース 路面には昨夜の雨が残って、凍っていた。 アスファルトの上で滑って転んだら、怪我をするので、慎重に走った。こういう路面状態でも、スロージョギングは、歩くより…

雨の合間にちょこっとジョグ

5:35-6:02曇り~霧雨(スロージョグ27分)Hコース 曇天だ。月も星も見えない。 休みにしても良かったんだろうけれど、鬼の居ぬ間ならぬ雨の居ぬ間の、ちょこっとジョグに出てきた。いつ降り出すか分からないので、短めかつ、家の近くのコースで。 弁当を作っ…

東京マラソンが近い

5:17-6:21曇り(スロージョグ64分)Cコース 雲っていて、寒かった。朝焼けから日の出を見るのが楽しみで早起きしているのだが、今朝は仕方ないな。 いつもより少し多めに走ってきた。最近は、距離は全然気にしていない。その日の気分で、30分〜60分程度…

朝の空気を汚す人

5:25-6:16(スロージョグ51分)Dコース 往路1名は歩き、復路2名は自転車と歩き。 何かと言うと、歩きタバコ&ちゃりタバコ。せっかく朝の新鮮な空気を楽しんでいるのに、例のくっさーーーい煙が漂って、げんなり(;´д`) のんびり行きたいけれど、追い越し…

やっぱりのんびり走った

5:33-6:38晴れ(スロージョグ65分)Aコース 休もうか、ロングウォークにしようか、スロージョグにしようか。 布団の中で、数分考えた。二度寝の魅力も捨てがたかったが、それよりも外へ出て、身体を動かす気持ち良さを選んだ。 寒いけれど、温かくして、GO…

ゴイサギに出会ったウォーキング

5:16-7:38晴れ(ウォーキング142分)Eコース かなり冷え込んでいた。でも、速足で歩いていたら、10分くらいで体は温まってきた。 水辺に見慣れない鳥を発見。近くにカモ何羽もいたので、カモかと思ったら、こいつは泳がない。歩く。帰宅して調べたら、ゴイ…

久しぶりの猫スポットコース

5:20-6:15晴れ(スロージョグ55分)Aコース 20:17-21:57晴れ(ポールウォーク40分)Hコース 久しぶりに、地域猫のいるコースへ出てみた。 何か所か、猫スポットがあるのだが、今朝はその内の1か所にだけ、2匹いた。ボランティアの人に餌をもらっていた。 …

春が近づいている

5:35-6:18(スロージョグ43分)Fコース 昨日は、上野近辺をかなり歩いた。ウォーキング換算で、たっぷり3時間は歩いた。帰宅後、疲労が心地よかった。 風呂に入って早めに寝たら、いつものように目覚め、スロージョグに出ることが出来た。これだけで、朝か…

スロージョギングって最高

5:41-6:42(スロージョグ61分)Cコース 昨日の朝より、ほんの少しだけ寒さが和らいだかな。 少し寝坊して、走り出しが遅くなった。でも、今日は祝日だから、いつもより距離を延ばしてみた。 少しずつ、日の出が早くなってきている。毎朝ほんの少しずつ。これ…

一日一食はダイエット効果抜群かも

5:29-6:10(スロージョグ41分)Dコース 今朝は、手袋をしていても、指が取れそうに冷たかった。 上空に寒気団が来ているようだけれど、マイナス何十度の世界なんだろうなぁ~、なんて思いながら、のんびり走って来た。 そう言えばこのブログ、ブログ村のスロ…

たまにコースを外れてみると...

5:28-6:09曇り(スロージョグ41分)Fコース 昨夜は、雨は上がっていたけれど、結局風呂に入って寝てしまった。 夕食後、かみさんに「さて、軽く行こうか?」と振ったら、「行かない」(笑) 今朝は、寒い上に風が強く、体感温度ではこの冬一番の低温のような…

今朝は休んでのんびり

朝(休み) いつも週末の土曜か日曜のどちらかの朝は、休みにしている。 巷では、ウォーキングやジョギング程度なら、毎日やっても大丈夫だとか、いやいや、休みも入れた方が良いとか、侃侃諤諤(かんかんがくがく)喧々囂々(けんけんごうごう)とネットな…

冷え込む朝のウォーキング

5:27-7:35(ウォーク128分)Eコース 今朝は、結構冷え込んでいた。耳当てと、手には軍手。花粉症用のマスクもつけて、リュックを背負って、歩きに出た。 遠くから見ても近くから見ても「変なおじさん」だったなー(笑) 速足で15分も歩くと、身体はポカポ…

セカンドウィンド

5:28-6:07晴れ(スロージョグ39分)Fコース 19:42-20:26(ウォーク44分)Gコース 昨夜、雪が雨に変わり、今朝の路面は凍結していた。 でも、歩くくらいのスピードのスロージョギングは、ほとんど滑らない。ゆっくりというのは、いいなあ。 帰宅後、ベランダ…

ごぼう茶を飲んでから

5:25-6:10曇り(スロージョグ45分)Bコース 去年の今頃は白湯にハマっていて、一杯飲んでから走りに出ていた。 昨年の秋ぐらいから、自家製の「ごぼう茶」 を朝飲んでいる。身体がポカポカしてきて、のんびりスロージョグをしていても、10分もすると身体が…

更新してない間も走ってたよ!

5:27-6:04(スロージョグ37分)Fコース 20:10-20:47(ウォーキング37分)Fコース せっかくジョグやウォークのブログを開設したのに、2013年10月9日 から1年以上も更新してなかった。 本日より、再開!なるべく毎日更新を目指そう! ずっと走ってはい…