のんびり走るゆっくり歩く

スロージョギングとウォーキングをのんびり楽しむブログです。

季節が移り変わって

f:id:anomiyakun:20130913161413p:plain

5:18-6:23晴れ(ポールウォーク65分)Dコース

18:26-19:04曇り(スロージョグ38分)Hコース

 ほんの少しだけ肌寒い。ポールを持って、外へ。なるべく半歩先へ足を出すことに専念する。つまり、大股歩きだ。

 

スピードは上げないが、股関節が大きく動き、両手もポールを交互に動かすので、スロージョギングと同じくらい、身体が温まって来る。

 

ポールウォーキングは、まだあまり認知されていないので、ウォーキング中の老人が怪訝な目で見たりする(笑)寧ろ、私などより高齢者の方にピッタリだと思う。何しろ、軽くポールを着くだけだが、重心が安定するので、安全なのだ。

 

途中から、カーッと、朝陽が照り付けて来た。思わず太陽の方を見て、暫し立ち止まった。気持ちがいいな。

 

沿道に植えられたハナミズキがそろそろ満開だ。桜とは違った、初夏の趣がある。

 

夕食前に、かみさんと近所をスロージョギング。気温が高く、すぐに発汗。笑顔で会話しながら、一緒にのんびり運動できる、スロージョギングは最高だな。

 

 

※広告