のんびり走るゆっくり歩く

スロージョギングとウォーキングをのんびり楽しむブログです。

スロージョギングの魅力

f:id:anomiyakun:20130913161413p:plain

5:22-6:16晴れ(スロージョグ54分)Dコース

20:22-21:13晴れ(ポールウォーク51分Dコース)

 夜明けが早くなってきた。

少しずつ気温も上昇し、畑の霜柱も最近は見えなくなってきた。吐く息も白くならない。

 

東の空を見ながらのんびり走り、あー、太陽がそろそろ出てくるんだなぁ、と、ただそれだけで嬉しくなってくるのだ。

 

今朝は、走りながら、スロージョギングの魅力について考えていた。

 

時間や距離を争うランニングや、マラソンの練習の為のジョギングもある。そんな中で、スロージョギングとウォーキングは、競技とは関係なく誰でも楽しめる。それが魅力だ。

 

自分のペースだから、苦しくならない、どころか、気持ちが良い。足腰に負担がかからない。特にスロージョギングは、フォアフット走法で、前足底(つまさき)着地なので、膝に優しい。

 

かかと着地のジョギングをしていた頃は、しょっちゅう膝や腰が痛くなったものだが、つま先着地のスロージョギングにしてから1年数ヶ月、どこか痛くなったり故障したりしたことが無い。

 

もっともっとスロージョギングが広まると良いなぁ〜。

 

就寝前、かみさんとポールウォーキングに行ってきた。日中は殆ど症状が出なかったのに、歩き始めて5分くらいしたら、いきなり鼻がムズムズしてきて、くしゃみ5連発、そして鼻水ズルズル、目がやたら痒くなって、花粉症のフルコースに見舞われた(泣)

 

 

※広告