のんびり走るゆっくり歩く

スロージョギングとウォーキングをのんびり楽しむブログです。

スロージョギングと骨密度

f:id:anomiyakun:20130913161413p:plain

朝;雨で休み

19:33-20:13晴れ(ウォーク40分Gコース)

 昨日に引き続き、弱雨。霧みたいな小粒の雨だから、走ることも出来たが、休みにした。

 

身体が反応しない。いつもの時間に目が開かないし、重い。これは、休みなさいと言うシグナルなんだね、きっと。

 

ところで、骨密度を昨日計測した。ある健康調査プロジェクトのボランティアメンバーになっているので、血液や、身体のバランス、骨密度などを定期的にタダで計測してもらえるのだ。

 

健康診断は、会社員をやめてフリーになってから約25年の間受けたことがない。血圧はたまに、体重と体脂肪率は自宅で毎日計測している。

(あー、思い出した。25年間受けたことがない、は、ウソだった(笑)ちょうど40歳の頃、役所から無料検診の手紙が来て、近所の医者で簡単な検診を受けたことが一度だけあった!確か、尿酸値が高めだと言われたのを覚えている。)

 

スロージョギングとウォーキングは、全身を程よく鍛えて、骨密度も上げてくれるようだ。私のは、前回の計測時より上がって、正常値をクリアしていた。

 

夕食後、かみさんと買い物がてらのウォーキング。スーパーの中も歩き回る。結構いい運動と気分転換になった。

 

 

※広告