のんびり走るゆっくり歩く

スロージョギングとウォーキングをのんびり楽しむブログです。

老猫と出会った

f:id:anomiyakun:20130913161413p:plain

5:23-6:22晴れ(スロージョグ59分)Aコース

 昨夜は雨は上がっていたが、外に出なかった。

今朝は、少し寒かったので、長袖のTシャツを着て、出掛けた。桜がほぼ終わりを迎え、どんどん散り急いでいる。桜の木の下は、花びらで埋め尽され、踏むのが勿体ないくらいだった。

 

やっぱり、早朝のスロージョギングは、何とも言えない。気持ちが良い。小鳥のさえずり、川に流れゆく桜の花びら、スイスイ泳ぐ鴨、ひらりと飛んできたつがいの鷺。菜の花が咲き、鯉が我が物顔に泳いでいる。

 

いつもの猫スポットで、エサをやっているボランテイアの女性と少し話した。足元には、ヨボヨボのキジトラ君がいた。

 

私:「この辺りに何匹もいる猫ちゃん、今朝はいませんね」

女性:「あそこ」と指差して、「あの、先のところで今ごはん食べてますよ」

私:「あー。じゃ、この猫ちゃんは、もう食べ終わったんですね」

女性:「この猫、もう老衰で、あげてもエサをほとんど食べないんですよ」

キジトラ君、腰が落ちてしまい、ヨボヨボ歩いている。

私:「あー、もう15歳くらいになるのかなぁ。去年は元気だったのになぁ」

女性:「そうですねぇ。」

 

老猫のキジトラ君は、エサも食べずに、ヨタヨタとどこかへ去って行った。見送る私は、丸で、人間の老人を見ているような錯覚に陥った。

 

早朝のスロージョギングにも、ちょっとしたドラマがある。

 

 

※広告