のんびり走るゆっくり歩く

スロージョギングとウォーキングをのんびり楽しむブログです。

月曜の朝はシャキッと

f:id:anomiyakun:20130913161413p:plain

5:41-6:28曇り(スロージョグ47分)Fコース

 朝は夫婦で朝食やら弁当を作ったりして、忙しい。私の担当は、ご飯を炊くのと、皿洗いだ。

 

因みに、昨年の12月から、我が家は土鍋でご飯を炊いている。

 

最初、恐る恐るだったのが、最近では慣れて来て、電子ジャーより気軽に炊くことが出来る。お米は研いで30分置いて起き、あとは強火~中火にかけて湯気が出るのを待つ。大体8分から11分の間くらいだ。湯気が出たら、弱火で7分。ガスはこれだけ。その後10分蒸らすだけで、電子ジャーより数段うまいご飯が炊ける。

 

乾いた状態で火にかけないといけないので、↓これを二つ買って、交互に使っている。炊飯にかかる電気代よりガス代のほうが安いので、たぶん12月~今月で土鍋代くらいは浮いたかもしれない(笑)

 

 

 

 

今朝は後片付けにもたついて、いつもより出走が遅くなった(笑)いつものコースには、後咲きのボタン桜が満開だった。

 

ピンクのハナミズキが、とっても綺麗だ。

f:id:anomiyakun:20150419053643j:plain

 

 

 

 

※広告