のんびり走るゆっくり歩く

スロージョギングとウォーキングをのんびり楽しむブログです。

ダイエットについて

f:id:anomiyakun:20130913161413p:plain

5:24-6:10曇り(スロージョグ46分)Bコース

19:56-20:33曇り(ウォーキング37分Gコース)

 昨夜は花粉症の症状がひどくなりそうだったので、市販の航ヒスタミン薬を飲んで寝た。

鼻詰まり、鼻水、くしゃみは抑えられ、眠ることは出来たが、副作用で、どんよりと身体が重かった。

 

でも、のんびり走ってきたら、副作用もどこかへ飛んで行った...と、喜んでいたら、薬が切れたのか、はっくしょん!だ(笑)

 

まだまだ朝は寒いけれど、日増しに桜のつぼみが膨らんで来ているし、足元が凍っていた真冬を思えば、かなり暖かくなってきている。

 

そうそう、ダイエットについて書く予定だった(笑)

 

適正体重を越えて、腹が出て来たので、ジョギングを始めてみたのが数年前のこと。体重が落ちて、喜んでいたのだが、テキトーに走っていたら、膝や腰を痛めてしまった。

 

そこで、書籍やネットで学び、走法を変えたり、色々している内に、スロージョギングに出会った。

 

今、私はほぼ一日一食で、夕食だけの生活をしている。昨年の秋から始めたのだが、おもしろいように、簡単に体重が落ちる。体重を減らす努力をしている多くの人とは逆に、私の場合、減りすぎたら、翌日二食に戻して、適正値まで増やしている。

 

普通は、太った分を減らすというのが「ダイエット」といわれているが、「ダイエット」とは、元々食事で身体の状態を調整して痩せたり太ったりすることなので、私のやり方もダイエットだ(笑)

 

夕食後、腹ごなしと買い物ついでに、かみさんと軽くウォーキング。いつものスーパーで、半額食材を多数ゲット!有酸素運動兼有意義な買い物の一石二鳥ウォーキング。

 

 

※広告