のんびり走るゆっくり歩く

スロージョギングとウォーキングをのんびり楽しむブログです。

セカンドウィンド

f:id:anomiyakun:20130913161413p:plain

5:28-6:07晴れ(スロージョグ39分)Fコース

19:42-20:26(ウォーク44分)Gコース

昨夜、雪が雨に変わり、今朝の路面は凍結していた。

でも、歩くくらいのスピードのスロージョギングは、ほとんど滑らない。ゆっくりというのは、いいなあ。

 

帰宅後、ベランダから綺麗な朝焼けが見えた。晴れるぞ!夜のウォーキングも行けそうだなぁ。

 

スロージョグの後、着替えて休憩していたら、学校へ行く前の息子が来て、

「高校の体育は、レベルが違うよ」

「え?」

「持久走やったんだけど、先生にセカンドウィンドっての教わったよ」

「何それ?」

 

ランナーズハイと言うのは良く聞くが、セカンドウィンドは初耳だった。

 

走り出してから、十数分後、血圧や心拍数が安定して、身体が楽になる状態のことを言うそうだ。逆に、苦しく感じるのは、デッドポイントと言うのだそうだ。

 

スロージョギングは、最初から最後まで楽だよーん(笑)

 

夜は、夕食後、かみさんとウォーキング兼買い物に。

 

スーパーマーケット経由のウォーキング。買い物だけ、とか、ウォーキングだけ、とかしこまらずに、こういうウォーキングが、いいと思う。

 

 

※広告